平成27事務年度における所得税、消費税の調査状況

こんばんは。愛媛県南予地区西予市の税理士 古谷です。

少し前になりますが、12月6、7日に家族旅行に神戸に行ってきました。

当初は11月を予定していたのですが、次男の体調不良で延期になり繁忙期である12月に突入してしまいました。

一日目は、車で6時間ほどかけて「モザイク」へ。そこにあるアンパンマンミュージアムへ行ってきました。香川のそれとは大きく異なり、どちらかというとディズニーランドのアンパンマンVersionの様な施設でした。(香川のアンパンマンミュージアムは本当に博物館という感じです。)ショーがあったり、アンパンマンのレストランがあったり、乗り物があったりと、長男(4歳)は大はしゃぎでしたよ。

せっかく神戸に来たという事で夕食は神戸牛をいただきました。

割と濃厚でちょっと胃がもたれてしまいました。高級なものを食べなれていないという理由もありますが。

そのあとはルミナリエを見たり、姫路セントラルパークへ行ったり、姫路城に行ったり、淡路島の温泉に行ったりと久しぶりに家族でゆっくりと過ごしました。

時期的に休むのにちょっと勇気がいりましたが、結果良かったなと思います(#^.^#)

 

これも少し前の話題ですが。(すみません)

国税庁が「平成27事務年度における所得税消費税の調査状況」を公開しています。

 

調査件数は?

<所得税>

①一般調査・特別調査…48,043件

②着眼操作…17,973件

③簡易な接触…584,415件

 

<消費税>

①一般調査・特別調査…27,287件

②着眼操作…7,559件

③簡易な接触…53,227件

 

※1 特別調査・一般調査とは、高額・悪質な不正計算が見込まれるものを対象に深度ある調査を行うものであり、特に、特別調査は、多額な脱漏が見込まれる者等を対象に、相当の日数(1件当たり10日以上を目安)を確保して実施しているものである。

 

※2 着眼調査とは、資料情報や申告内容の分析の結果、申告漏れ等が見込まれる者を対象に実地に臨場して短期間で行う調査である。

 

※3 簡易な接触とは、原則、納税者宅等に臨場することなく、文書、電話による連絡又は来署依頼による面接を行い、申告内容を是正するものである。

【国税庁HPより】

申告漏れ等の非違があった件数、金額は?

①所得税…調査合計650,431件に対し395,688件(約60%)、8,785億円の所得漏れ

②消費税…調査合計88,073件に対し61,123件(約70%)、271億円の追徴税額

1件当たり申告漏れ所得が高額な業種は?

1位…キャバレー(2,628万円)

2位…風俗業(2,326万円)

3位…畜産農業(1,471万円)

4位…ダンプ運送業(1,144万円)

5位…特定貨物自動車運送(1,118万円)

6位…解体工事(1,006万円)

 

いかがでしょうか?

現金商売である点、店舗数が多い点、景気の良い業種が挙がっている様に思います。

法人税を入れるとパチンコ店も常連に入ってきます。

真面目にやった結果のミスであれば仕方ありませんが、所得が高額になってしまったため、税金対策で売上をゴッソリ計上しないなんてのは辞めてくださいね。

月次で会計を掴んでおき、納税予想も半年前からしっかり行っていれば、節税対策や納税資金対策も可能です。

 

個人事業主の方は今月が決算です。ご自身が来年3月(振替納税であれば4月に)支払う、所得税消費税の額は大体把握していますか?いざ、2月末に申告書が完成してみてビックリ!!税金対策が出来ていなくて、売上や在庫で所得調整なんて事が無いようにしておきましょう(#^^#)

 

税金や会社経営、個人事業経営、起業、創業の事でお困りの事がございましたらお気軽にご相談ください。

(お問い合わせ)

(相談料等はいただきません。)

愛媛県南予区域(西予市、八幡浜市、宇和島市、大洲市、喜多郡内子町、伊方町、鬼北町、松野町、愛南町)をメインの活動領域としていますが、その他愛媛中予、東予区域(松山市、東温市、今治市、新居浜市、西条市等)も対応させていただいております。

お問い合わせ

TEL:0894-62-8816

FAX:0894-62-8817  

シェア