三島神社の「輪抜け」

こんばんは。愛媛県西予市の税理士 古谷です。

先程まで、近所の三島神社の夏のお祭りの「輪抜け」に行ってきました。

宇和に越してきて丸三年目、初めて行きました。

夕食を終え、妻と息子と三人で歩いて出発。

閑静な住宅街を抜けていくと細い道があり、その先には賑やかな歌声とお祭りの明かりが見えます。で、その先にあった輪抜けの輪がコレです。


この輪を八の字に一周半(輪を三回抜ける)するんです。きちんと前にやり方を説明してくださる方が居て助かりました。教えてもらわないとわかりません。

知り合いの方が何名か出店のお手伝いをされていたので挨拶して、アイスクリームを買って帰宅しました。


妻が子供のころ(約20年前)は、出店ももっとあって人もごった返していたそうです。まぁ人口もH7年には約49,000人だったのが、H27年7月には約40,000人になってるわけですから当然と言えば当然です。


地元のお祭りって大人になっても覚えてますよね?僕も松山で近所の桑原八幡神社のお祭りに友達といってた記憶は鮮明に残っています。息子にとってはこのお祭りがそうなるわけです。

規模が小さくなっても頑張って続けていきたいですね(#^.^#)


こんな事を書いていると、僕も久しぶりに地元のお祭りに行ってみたくなったんで調べてみたら、なんと本日7/31が「夏越祭」とのこと。これって毎年この日ですよね?きっと(-_-;)


月も綺麗で気持ちの良い夜の散歩になりました(#^.^#)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お問い合わせ

TEL:0894-62-8816

FAX:0894-62-8817  

シェア