ライオンズクラブについて

こんばんは。愛媛県西予市の税理士 古谷です。

最近息子(2歳7か月)が、イヤイヤ期(?)らしく、何かをしても「嫌だ」、しなくても「嫌だ」と話にならない状態が続いています。

特に朝が大変。早くご飯食べろ、歯磨きしろ、着替えろ、靴を履け…全てが嫌なんです(^^;)。しかも既に奥さんは、しなーっとケーキを焼き始めてるんで僕が一人で対応。。。

いつも朝、登園時に息子をてがってくれる商店街のおばちゃんの「そうゆう時もあるよね~うちもこうやったよ」なんて言葉が心の支えです。

で、題名の件ですが、ライオンズクラブってご存知ですか?

僕も会社の帳面を見ているのでたまに「ライオンズ会費」と出てきたのを見たことはありました。当時、僕は会社の会長さん(社長は忙しいので)が入会している様なイメージで「超金持の娯楽集団」かと思っていました。

ですが、本当は社会奉仕の団体です。もちろん経済的にに豊かな方もいらっしゃいますがお金の有無ではなく奉仕の心の有無だと思います。

なんですが、ルールが結構難しい。実は僕は宇和ライオンズクラブに所属しています。入会は2013年の11月なのでキャリア1年8カ月になります。が、未だによくわかっていません。役職名や用語は横文字で、細かな法規集の様なものもあります。

ようやく今年、僕のメンター的な存在の方と南予の各クラブを訪問させていただいた事で何となくうっすら何かが、見えたような気がするようなしないような(笑)

 

仕事の合間を縫って昼間から、駅に花を植えたり、献血したり、地元のお祭りで露店したり、グループホームの利用者さんと一緒に鉢植えを売って回ったりと費やす時間も多いですが、普段お会いすることが出来ないような地元の方々とコミュニケーションを取ることもできます。もちろん金銭的なメリットはありませんが、一人で仕事していくと自分がルールになり、考え方も偏ってきます。そんな心の歪みを直す「心の支柱」としてライオンズがうまく作用してくれるものだと僕は思っています。

ライオンズは7月から新年度です。本年度は役を担当させていただく事になりました。「役をやってみないとライオンズクラブはわからないよ」って言われてきたので本年度で何が見えるのか楽しみです。


ちなみにライオンズクラブ会費は個人事業主だと「個人的な立場で入会するもの」として経費外に、法人の社長だと法人税法基本通達で利用目的に応じて寄付金、交際費とする旨が記載されています。

最後の税理士っぽいこと書いておきました(#^.^#)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お問い合わせ

TEL:0894-62-8816

FAX:0894-62-8817  

シェア