白色申告から青色申告へ

こんばんは。愛媛県西予市の税理士 古谷です。

あるサイトで税理士試験の合格までの勉強時間というページがあったので見ていたのですが…なんと2,500時間(講義時間、模擬試験の時間除く)。毎日3時間で3年弱。実際経験してきた感想ですが、この時間数(大切なのは量より質ですが)で受かるのは、かなりのエリートさんです。自分で計算してみたら7,500時間位(5年間)はかかってます(^^;)

まぁ長く勉強した分、知識が定着しているって事にしておきます(涙)

税理士試験は、毎年8月の上旬に開催されます。僕は5年間ずっと高松での受験でした。当時はもう本当に嫌だったんですが、今となってはあの手が震えるくらいのドキドキも良い思い出です。あと一月、追い込み時期ですね。

実は最近、「今は白色申告で結構税金負担が重いんです。青色申告にすると少しは税金が安くなりますか?」といった、白色申告からの脱却のお手伝いが増えています。メリット、デメリットは以前書いたことがあるので細かい部分は割愛しますが、65万控除や、青色専従者給与等が使えて税金的には抑えられます。

作成書類は増えますが、会計ソフトを使えば現金出納簿をつけるだけで、必要な資料は、ほぼ出来上がります。最終的にはご自身で会計ソフトを使って入力して決算書の作成、領収書請求書の整理保管までしっかり出来るようにサポートさせていただいています。(会計ソフトの取り扱いは本当に簡単ですよ!!)

青色申告と白色申告でさほど手間が変わらなくなっているので、ぜひ青色申告がお勧めです。今からだとH27年分は間に合いませんが、H27年分で予行練習してH28年からは青色で確定申告というパターンになります。「やり始めると会計ソフトに入力するのって案外楽しくて」とおっしゃる方もいましたよ(#^.^#)

 

これは昨日7/3に撮ったものですが、私が勝手に仕事の合間の休憩場所にしている「愛媛県歴史文化博物館」から宇和インターを見下ろした所です。高速道路から歴史博物館はよく見てたのですが、逆は見たこと無かったなと思い眺めていました。

今度はもっと街側を見てみます(#^.^#)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お問い合わせ

TEL:0894-62-8816

FAX:0894-62-8817  

シェア