三瓶散策

こんにちは。愛媛県西予市の税理士 古谷です。

昨日「南予税理士懇話会」に参加してきました。今回で60回目を迎える南予の税理士だけでの親睦会で、僕は3年前に南予に来てから3回目の参加です。南予の3支部(宇和島、八幡浜、大洲)がそれぞれ持ち回りで役員をして、半日は研修(観光?)をして夜は懇親会をするという会です。

今回は西予市三瓶町の「みかめ本館」での開催でした。

まずは1時間半ほど三瓶湾を屋形船「住吉丸」で船遊び。西予ジオパークにもなっている「須崎海岸」を見たり、寝観音を至近距離で見たりと中々の見応えでした。

実は西予市に住んでいながら、ジオパークをきちんと見ていなかったのでこの機会にしっかりと目に焼き付けてきました。(目に焼き付けたので写真はありません)

 ※屋形船「住吉丸」です。

上陸後、総会懇親会まで時間があったので三瓶の町を散策してきました。

同じ市内なんですが、あまり来る機会が無いんですよね。西予市に来た当初は、西予市役所の友人と盛り上がって釣りに三瓶まで行ったりとかもしてたんですが、最近は全くになってしまいました。

 ※商店街をブラブラしてみたり。何となく八幡浜の商店街に雰囲気が似ていまし

  た。閉まってるお店が多かったです。

三瓶は昭和20年代後半頃が紡績が最盛期だったそうで、南予一円、その他高知や徳島からも何千人という工員の方がここに働きに来ていたそうです。

ですが今はその時の工場は無くなって、住宅が建っていました。

そんな昔を振り返りながら、何となく感慨深い気持ちで街を散策していました。

 

といいつつも、最近できた様なオシャレな飲食店があったり、潮彩館にはマンボウがいたりと楽しめそうなポイントも沢山ありましたよ!!

今度、息子でも連れて二人でドライブにでも行ってきます(#^.^#)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お問い合わせ

TEL:0894-62-8816

FAX:0894-62-8817  

シェア