五か年計画について

こんばんは。愛媛県西予市の税理士 古谷です。

先日、仕事で松山に行った後、松山勤務時代の先輩税理士二人と食事をしてきました。何度もお誘いするのですが予定が合わず、実は先日もこの5月の忙しい中を無理を言って来ていただきました。

お二人ともまだ30代なんですが、既に税理士として立派にご活躍されています。

大変、為になるお話も聞くことができて有意義な時間が過ごせました。

年に3~4回しかお会いできないのですが、毎回その翌日は刺激されて不思議とやる気になるんです。ありがとうございました。

みなさまは予定や予測を立てて動いていますか?

僕は毎日、時間とやることを小さなメモ紙に書いて出来たら横線で消していくという作業をしています。(その横線を引く瞬間が快感なんです。)

税理士だと決算が終わって、新年度の数字的な予測、予定などは立ててくれたりするとは思いますが、行動的な予定を立ててくれることはあまりないのではないでしょうか?

僕が関与させていただいている先様で、五年先までの大日程計画を立て、今年の中日程計画を立て、必要に応じて日々の小日程計画まで立てた先様がいらっしゃいます。具体的には下みたいなやつなんですが…

内容は適当にいじりました。大体、こんな感じです。

もちろん予定なのですべて上手くいくわけではないのですが、頭の中の整理になります。またこれを年単位に落とし込んでいくと、今自分が何をすべきなのか明確になります。


これは、今や僕の上司的な存在になっている、ITの先生からの提案により作成しました。色々な事を教えていただけるので大変勉強になります。

やりたい事がたくさんある方は一度、プランの棚卸をしてみて数年後こうなるためには今これが必要だっていうのを把握できるのでいいと思いますよ(#^.^#)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

お問い合わせ

TEL:0894-62-8816

FAX:0894-62-8817  

シェア